ファミリー歯科宮地

かかりつけ歯科強化型医院|ファミリー歯科宮地|尾道市因島中庄町の歯科医院・歯医者|歯周病治療・小児歯科

当院は、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。

平成28年に、当院は厚生労働省より「より専門的に予防のための定期管理を行う、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました。(受理番号 第94号)

予防のための、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは?

日本の保険医療制度を定めている中央社会保険医療協議会より、

・・・50歳以上の人の約半数が歯周病によって抜歯している
・・・不定期に通院している人ほど抜歯の本数が多い
・・・定期来院している人々は新しいむし歯の発症が少ない

という報告がありました。

当院での取り組み

これまでの「削って詰める治療、抜いては入れ歯」を改め虫歯にさせない、歯を失わないための継続的な検査やメンテナンスを行います。

取り組みとして

歯のクリーニング(PMTC)
ご自身で綺麗に歯ブラシができたと思っても、実は磨き残しがあります。
個人差はありますが、普通の歯ブラシで歯磨きするだけでは 磨ききれない場所があります。
たとえば歯と歯の間などは歯ブラシだけでしっかりと磨くことは とても難しいと言えるでしょう。
歯間ブラシやデンタルフロスといった補助的な道具もありますが、
正しい使い方をしないと、 効果も半減してしまいます。
歯科医院によっては、PMTCや、歯磨き指導をしているところもありますので、
受けたことのない方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
のことで、 プロの歯科衛生士による器械を使った歯の清掃です。
歯科医院で専用の器材を使い、本来の白い健康な歯の維持をするために通常では困難である部位も含め清掃・研磨する方法です。
ご自分では磨くことのできない歯と歯の間・歯と歯ぐきの境い目・ブリッジの底の清掃、汚れた歯面や茶渋・タバコのヤニなどの強固な着色の除去をして、虫歯と歯周病の予防にも多大な効果を発揮します。
お口の中の状況により、1ヶ月に1度、3ヶ月に1度などとPMTCを行うと、むし歯や歯ぐきの炎症による アゴの骨の吸収(低下)を防ぐ効果が大きく、また口臭の予防にもなります。
治療の終わった方も定期的にプロフェッショナル・クリーニングを受けることをお勧めします。